2011/01/12

ハーバード白熱教室

Justice With Michael Sandel


ハーバード大学が授業非公開という原則を覆し
公開に踏み切ったサンデル教授のJustice

正月にNHKでまとめて放送されていたので2日間で12回受講しました。

左手をポケットに入れ、右手を表現豊かに動かす
人を説得しようとする力と暴走する自己を抑える意思の表れでしょうか。

カントやアリストテレス、ロールズなどを引用しつつ
「正義」とは何か?を学生に身近な問いを使い投げかけ講義は進行する。

カントは嘘はいけないと言う。しかし、
『誤解を招く真実を述べることは道徳法則への敬意が含まれる』
と言っています!と、サンデル教授。
クリントン元大統領の女性スキャンダルを取り上げてこうカマシました。

ジョン・ロックに入ってやっと20世紀が見えてきたな!と
思った瞬間、アリストテレスに戻った時は落第しかけましたが・・・。
最後には彼の人柄にも惹かれるようになりました。

関連DVD書籍が日本でもたくさん発売されています。



Link:Harvard University Justice with Michael Sandel