2009/11/26

Jeanne-Claude

Christo and Jeanne-Claude


Der verhüllte Reichstag, 1995年

「梱包の芸術家」と呼ばれるクリストは
妻であるジャンヌ=クロードと活動することにより
アートプロジェクトが現前する。

芸術は社会にとって薬にも毒にもなるとはよく言ったもので
第二次世界大戦に於いてジャズが昂揚に加担した一方
同じ音楽でも
ベトナム戦争ではロックが反戦に手を貸した。

彼の作品も批判と直面する機会が多くあるのは事実だろうし
実際、そうである。そのプロセス自体も彼らの作品論なんだから。

クリストは一人じゃなかった。
いつでも、ジャンヌ=クロードが隣にいた。
だから批判すら作品論として実行していけたのだろう。

それにしても、最近20世紀を切り開いた巨人が
消えていく
今年はレヴィ=ストロース
そして、ジャンヌ=クロード

僕らの21世紀
加速度が増す一方で 何を生み出せたのだろうか?